龍が如く(青い方)

テイルズオブデスティニー2を,peercastで見たリリスにずっきゅ〜んときてしまったという理由で,散々ゲームをつんでるにも関わらず買ってしまったのですが,ブルドラも買いました。

ストーリーとかシステムには全く新しさはないんですが,まさに俺が望んだRPGですね.
坂口版ドラクエといった感じの内容で,システム的にはFF5+FF10+ペルソナですね.
最近のRPGのストーリーってのは何だか奇をてらってるのか変な方向にバイアスかかってたりして素直に入り込めなかったりするのですが,こいつはまさに王道.
さらにマップ上で調べられる箇所がアホほどあるし,戦闘のテンポのよさも相まって,まったく飽きさせません.

まぁ,何かあるたびにシステムボイスで「ナッシン」とか「ゴールド」とか言われるのは正直ウザいです.
あと,戦闘中のボイスがほとんど無いってのもなー.

音楽は脳汁でまくりです.イアン・ギラン,奮発したなー.
クルック戦闘にすると,カメラの加減でふくらみかけのパイオツがアップになるので,俺の股間の作法棒が比較的大変なことになります.オススメ.