ブルードラゴン(打開)

まー,最終的な全体の感想としては「良かった」ですね.
可も無く不可も無く,昔ながらのベーシックなRPGに映像表現をプラスしただけの内容.
DQやFFと並ぶ大作になる要素は十分にあるんだけど,なにかイマイチ足りない感じはしましたね.

FFでいうところのジョブチェンジにあたるシステムが,ジョブの数が少ないことやキャラの容姿が変わらないということも含めて面白みに欠ける.
また,世界の広さをあまり感じられないという点も非常に残念でした.

結局はDQとFFの間を取ったみたいな仕上がりだったので,あえてこれらとの差別化が出来るように頑張って欲しいですね.
テンポは抜群に良いです,他のRPGもコレを見習うべき.
RPGという,戦闘が単調な作業にになりがちなジャンルだからこそ.

ロストオデッセイはまんまFFになりそうだし,システム的にはあまり期待できないな.